このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 どこがおすすめ?信頼できる仮想通貨取引所の選び方とは

【初心者必見】仮想通貨って何?

リップル1万円 or 現金1万円をプレゼント
さらに、仮想通貨セミナー動画、約11時間分が無料視聴できます。

どこがおすすめ?信頼できる仮想通貨取引所の選び方とは

352view

2018.01.20

取引所と選び方

セキュリティ

目に見えない通貨を取り扱っているため、その通貨をきちんと保管するだけのセキュリティ体制が整っている暗号通貨取引所を選ばなくてはなりません。特に取引所として対策しておかなくてはならないのは、いかに不正ログイン対策がされているかでしょう。

せっかく暗号通貨に投資をしたのに、セキュリティが万全でないと利益ごと丸々誰かに持っていかれるリスクがあるのです。また、そうしたリスクに対し何らかのサポートをしているかも重要でしょう。どれだけ取引所がユーザーを守ってくれるのか、安心して利用できるかを必ず最初に確認する必要があります。

暗号通貨の数

どれだけの暗号通貨を取り扱っているのかも重要です。登録した取引所に盛り上がりそうな暗号通貨が置かれていないと、それだけで取り残されてしまいます。ビットコインのようなメジャーな仮想通貨はもちろん、イーサリアムなど他の仮想通貨も取り扱っているかを確認しましょう。

初心者の状態だとどれがどれだかわからないかもしれませんが、慣れてくると他の仮想通貨も購入したくなるかもしれません。取引所をそれぞれ比較して、最初から選択肢を多めに設定しておきましょう。

ウォレットを準備する

ウォレットとは、仮想通貨における銀行口座のような役割を持つ存在です。仮想通貨を保管し、管理することで、セキュリティを万全にしながら大切な仮想通貨を外部から守り通すことができるのです。特にビットコインのような価値が変動しやすい仮想通貨になると、今後価値が高騰した場合に安心してお金を預けられる存在は大切です。

ウォレットにはインターネット上で保管するもの、自分のパソコンやスマートフォンで保管するものがありますが、基本的には前者を選ぶことになります。また、クラウドマイニングやその他マイニングを行う場合でも必要となるため、しっかりと用意しておきましょう。

2段階認証の実装

ログインは簡単であるほどよい、とは一概にいえません。簡単であるほど不正ログインも容易になるため、ログインのセキュリティ面を向上させるために2段階認証を実装している取引所を選ぶと安心できます。設定は自分で行う必要がありますが、今後仮想通貨を取引するうえで必ず必要になる機能なので、この機能を実装している取引所を選びましょう。

主要な取引所

bitFlyer

日本でも有数の取引所であり、最初の投資をこのbitFlyerから行った、という初心者もたくさんいます。ビットコインのみならず、イーサリアムといった主要な仮想通貨も取り扱っている実績は大きいでしょう。アカウント開設が容易でありながらセキュリティ面も万全であるため、安心して取引に集中できる点も見逃せません。

チャートを比較しながら仮想通貨に手を伸ばすきっかけとしては、大きな魅力を持ち合わせている取引所となります。ただし、主要な取引所ではありますが取り扱っている通貨はあまり多くありません。何かと名前の挙がるビットコインに手を出してみたい、そんな場合には頼りになるでしょう。

coincheck

coincheckの魅力は、まず操作性が挙げられます。UIに優れており、どこでどう操作すれば仮想通貨を購入できるのかを瞬時に判断できます。そのため、仮想通貨初心者が手を出すのにピッタリな仮想通貨取引所といえるでしょう。ビットコインのような主だった仮想通貨も押さえているため、取り扱い暗号通貨で不便な思いをすることもありません。

また、他の国内取引所では取り扱っていない仮想通貨もいくつか取り扱っており、たくさんの選択肢を用意しておきたい、と考えている方にもおすすめできる取引所です。

チャートも見やすく、初心者が最初に手を出す取引所として非常に優れた魅力を持っていることは間違いありません。その代わり、他の取引所と比較すると手数料は高めに設定されているため、その点は注意しましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る