このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 仮想通貨は本当にお得なの?!メリットや注意点などを詳しく紹介

【初心者必見】仮想通貨って何?

リップル1万円 or 現金1万円をプレゼント
さらに、仮想通貨セミナー動画、約11時間分が無料視聴できます。

仮想通貨は本当にお得なの?!メリットや注意点などを詳しく紹介

226view

2018.01.20

仮想通貨のメリットについて

1・儲けやすい

仮想通貨(暗号通貨)は歴史が浅いので、株や為替といった他の投資対象よりも価格変動が激しい傾向があります。仮想通貨の代表的な存在である「ビットコイン」の価値が運用開始から7年間程度で200万倍に上昇するなど、他の投資対象よりも激しい価格変動を続けています。

「ビットコイン」に次いで時価総額で世界2位に君臨する「イーサリアム」など、他の仮想通貨も短期間で価値が数十倍に上昇するなど激しい変動を続けています。値動きが激しいのでレバレッジをかけなくても現物取引だけで利益を狙えるため、初心者でも比較的安全に利用できます。そのため初心者から中上級者まで世界中で多くの投資家が仮想通貨に注目しています。

2・大きく儲かる

株取引は「ストップ高」による制限が設けられているので1日の値幅上限に到達すると株価の変動がストップします。しかし仮想通貨には株取引のような「ストップ高」がないため保有する仮想通貨の価値が1日で暴騰して大きな利益を得られる可能性があります。

3・リスク回避に利用できる

仮想通貨はあらかじめ埋蔵量(総発行量)が決まっています。また国家のような中央管理者が存在しないため、後で大量に発行されるなど流通量をコントロールされる心配がありません。そのためハイパーインフレを避けるための分散投資に利用できます。

4・送金しやすい

仮想通貨は銀行を介さずに個人間でやり取りできます。そのため手数料が非常に安く、特に海外に送金する場合の手数料は銀行とは比較にならないほど低価格です。そのため出稼ぎで海外に来ている外国人など、頻繁に海外に送金している人々が仮想通貨を利用することで余分な支出を大幅に減らせます。

また「ビットコイン」の送金速度が約10分なのに対して「イーサリアム」が約2分など、後続の仮想通貨はより手軽に送金できるようになっています。

5・使いやすい

仮想通貨は「ウォレット」と呼ばれる場所に保管します。ウォレットには個人のパソコンやスマホ、専用端末や紙などの様々な種類があるため、利用者の用途に合ったものを選択できます。またオンライン上に仮想通貨を保管すればどんなコンピュターからも手軽にアクセスできます。

仮想通貨の注意点

1・紛失のリスク

仮想通貨を保管しているコンピュターが故障したり、専用端末を紛失した場合に仮想通貨を使えなくなる可能性があります。またオンライン上に保管している場合はハッキングされて仮想通貨を奪われるリスクがあります。また仮想通貨の取引を行う取引所が閉鎖される場合もあるので複数の取引所を利用して資産を分散させることが大切です。

2・組織的なマイニングの増加

仮想通貨が始まった頃は個人が所有するパソコンでもマイニングが行えたので、次々に初心者がマイニング参入しました。しかし「マイニングファーム」と呼ばれる多数のマイニングマシンを備えた施設が増加して、個人が所有する競争でマイニング競争に勝利することは難しくなっています。

そのため現在では初心者から中上級者まで1人でマイニングを行う「ソロマイニング」の割合が減少しており、大勢で協力する「プールマイニング」や企業にマイニングを代行してもらう「クラウドマイニング」を利用するケースが増えています。

3・仮想通貨詐欺

仮想通貨が投資対象として世界的に注目を集めるのと併行して、「仮想通貨詐欺(暗号通貨詐欺)」の数も激増しています。仮想通貨は歴史が浅いため法整備が進んでいない上に、物質として存在しないデジタル情報なので詐欺に利用しやすいという特徴があります。

また仮想通貨は誰でも作成できるので、これから値上がりすると偽って価値のない仮想通貨を売りつける詐欺が特に増えています。そのため仮想通貨の知識を持たない初心者などは、違法性がない方法でお金を騙し取られて泣き寝入りする状況に陥るリスクがあります。

4・チャートが常に変動する

仮想通貨の相場は24時間365日休まずに動き続けます。さらにストップ高やストップ安が存在しないため、仮想通貨の価値が短期間で暴落するリスクがあります。仮想通貨の取引を始めるとチャートやレートから常に目を離せないので取引に慣れていない初心者ほど心身が疲弊します。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る